2007年09月09日

Critique d'un comportement occidental

西洋の(文明に対する)姿勢への考え

西洋人(欧米人)は自分達の文明がすばらしく、模範であると思い続けている。一番良い例はきっとアメリカ合衆国だろう。でもヨーロッパにいる僕たちがいいふるまいをしているとはあまり言えないよね。

僕は長いことアジアと南アメリカに夢中なんだ、だけど僕は彼らの(文明に対する)姿勢は嫌いだって言いたい。
何でかって言うと、僕は日本やその他のアジアの国々に西洋文化に飲み込まれるままにならないで、君たち固有の文化、その固有の世界と生活の視点を発展させて欲しいって願っているからなんだ。
だってより優れた文明なんてないし、全部異なって面白いじゃないか。

Critique d'un comportement occidental:

Les occidentaux ne cessent de se prendre pour le model de civilisation par excellence, le meilleur exemple est les surement les Etats-Unis cependant, en Europe nous ne faisons guère mieux.
Je suis passsionné depuis longtemps par l'Asie, et l'Amérique du Sud, et je dois dire que j'ai horreur de ce comportement. C'est pourquoi je souhaite au Japon et autres pays d'Asie de ne pas se laisser avaler par la civilisation occidentale, développez votre propre culture, votre propre vision du monde
et de la vie, car il n'y en a pas de meilleurs elles sont toutes différentes et intéressantes.

投稿者 : Drian[ コメントを送る ] [ profil ] / 翻訳者:こけし

posted by Tamama at 15:29| Comment(1) | TrackBack(0) | Société et Vie / 社会と生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本文化をそんなに大切におもっていただいてありがとうございます!

いま 着物の着付けの勉強しています(^^)
勉強することにより、前はきづかなかった 着物の魅力にとりつかれて 今は着物が大好きです(^^)

今は普段着にも着物をきたいとおもうまでになりました(^^)

これからも日本文化のことをしっていきたいとおもいます
Posted by あん at 2008年09月25日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54595809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

