2007年09月06日

L'omelette

Omelette_aux_cepes.jpg

オムレツ

皆さんこんにちは!
今から南フランスのとある県にある風習を説明するね。
何処でも、というわけではないけれど、私の友達の中にも知らない人もいるから、
でも私はいつも大好きですよ、オムレツ。

パック(復活祭:イースターのこと)の月曜日にはかならず(パックの後の最初の月曜日、この日はこちらではお祭り)私たちは友達と連れ立ってピクニックに行きます。
屋外で、普通は大きなオムレツをひとつ作ります。でも、他の食べ物も実はオーケーなんですけどね。例えばバーベキューとかも。

みんなで飲んだり食べたりします。
音楽があったり、ボール蹴ってって遊んだり、そんな風に、午後中太陽の下で楽しみます。
森に自生しているアスパラガスをオムレツにいれる人もいます。

この風習が大切なことはわかっていただけましたね。
騒音や汚染のない田舎や小さな町に住むのはよいです。
一番最近私がオムレツを作ったときには、煙がぶどう畑にたなびきました。
いいかんじですよね:-)

最後になるけど、オムレツで一番重要でないのは、オムレツそれ自体!

L'omelette
Bonjour à tous,
je vais vous expliquer une coutume qui existe dans certains départements du sud de la france.
Elle n'existe pas partout; certains de mes amis ne la conaissent pas, mais moi je l'ai toujours célébrée : l'omelette !
Tous les lundis de Paques (le premier lundi après paques. C'est un jour férié ici) nous nous réunissons entre amis pour faire un pique-nique en plein air. En général, nous cuisinons une grosse omelette, mais en fait, toute autre nourriture est acceptée. Par exemple faire un barbecue.
On prend à boire et à manger, de la musique, des jeux comme des ballons de foot ou autre et on passe toute l'aprés midi au soleil à s'amuser.
Certaines personnes aiment faire l'omelette avec une asperge sauvage qui pousse dans les bois. Elle est amère alors tout le monde ne l'aime pas.
Vous avez compris que pour célébrer cette coutume, c'est mieux d'habiter à la campagne ou dans un petit village loin du bruit et de la pollution.
La dernière omelette que j'ai faite s'est déroulée dans une vigne ! C'était sympa :-)

En fin de compte, ce qui est le moins important dans l'omelette..c'est l'omelette elle même !

投稿者 : Houbahop[ コメントを送る ] [ site ] / 翻訳者:H.T.
ラベル:L'omelette
posted by Tamama at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Cuisine / 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!
オムレツおいしそうですね〜!!
今日の晩御飯オムレツにしてもらいます!!
私はあまり、ピクニックではオムレツは持
っていかないです。
今度、ピクニックに行くことがあったら絶対に
もって行きますね^U^
Posted by yuna at 2007年09月18日 17:32
オムレツ作ってもらえましたかー?
私はチーズ入れたオムレツが好きです。

ピクニックにオムレツ、
私もやったことないけど
日本でお弁当に卵焼きが入っているのと
感覚としては似ている気がしますね(^^)


Posted by Tamama at 2007年09月18日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。